札幌保健医療大学

学位・資格Degree & Qualifications

卒業時の学位・資格

学位
学士(看護学)
資格
看護師国家試験受験資格
保健師国家試験受験資格( 選択制20 名)
養護教諭二種免許(※)

※保健師の資格を取得し、教育職員免許法施行規則第66 条の6 に定める科目(「日本国憲法」「体育」「外国語コミュニケーション」「情報機器の操作」)について各2単位を修得すると、申請により養護教諭二種免許を取得できます。

キャリア支援

学生に自身のキャリアについてよく考える機会をもってもらい、一人ひとりがしっかりとした目標を定め、就職、進学、国家試験に対して万全な準備ができるように支援します。

指導体制

キャリア支援計画に基づき、学年担任を中心とする専任教員と就職担当職員の協力体制のもとで取り組みます。

1. 看護職の仕事に関するガイダンス
1年次から、現在働いている保健師、助産師、看護師より、実際の仕事に関する話を聴き、進路を考えるための参考とします。
2. 進路・就職に関する個別相談
学生が自分で進路・就職を選択決定出来るように情報を収集しながら、随時、個別相談に応じ、支援します。
3. 国家試験対策講座
2年次からの低学年模試を皮切りに、国家試験合格に向けて、学生が自主的かつ自立して学習を進めることができるよう支援するとともに、弱点科目は補講で克服します。
4. 進学・就職のための試験対策講座
進学のための入学試験や就職試験の時期が早まっていることを受け、3年次後期から試験対策を行いサポートします。
想定される主な就職先
病院、訪問看護ステーション、介護老人保健施設、保健所、市町村、企業など
ページトップへ