札幌保健医療大学

看護学科の3つのポリシーFeature of Education

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

本学において卒業時に取得できる学位の名称は、学士(看護学)です。人として、医療人として、社会で輝くために、本学では「7つの到達目標」を掲げています。学士の学位を授与されるためには、以下の目標に到達することが求められます。

01
職業人として、日本語および英語の運用能力、ならびに情報リテラシーの基礎を身につけ、これらを用いて論理的な分析と思考・判断および表現する能力を有している。
GOAL
02
自己の良心と社会的規範に従い、社会の一員としての責任感のもとに自己を統制し行動できるとともに、社会のために積極的に関与できる態度を有している。
GOAL
03
生命への畏敬の念と人間の尊厳を守るための倫理的態度を有している。
GOAL
04
人間と生活、心身の健康、社会に直面する諸課題についての基礎知識を習得し、人間・健康・社会の関係を体系的に理解する能力を有している。
GOAL
05
看護の目的と対象となる個人・家族・集団の特性を理解し、健康課題の特定と解決に必要な看護実践ができる能力を有している。
GOAL
06
保健医療福祉体制のもとで、看護職と他職種の役割について認識し、多職種とチーム連携・協働するために必要な基礎的能力を有している。
GOAL
07
自己の看護能力の向上のために、最新の知識・技術を学び続ける学修態度と看護の課題を解決する能力を有している。
GOAL

教育課程の基本方針(カリキュラム・ポリシー)

看護学科では、生涯学び続ける看護、その土台となる基礎力を培うことを目的に教育課程を編成しています。教育課程の編成は、社会人としての基盤形成となる「基礎教育科目」と、看護職としての基盤形成となる「専門基礎科目」および「専門科目」から編成しています。

基礎教育科目
「基礎教育科目」では、「人間」「環境」を中心に、保健医療の共通概念である「学修と思考力」「言語と表現力」「人間と社会」の科目群から構成されています。
基礎教育科目
専門基礎科目
「専門基礎科目」では、基礎教育科目の学修を活用しながら、看護学の理論と実践の支持基盤として「人間」「環境」「健康」の観点から保健医療福祉に関する学修をします。「個人と健康」「社会と健康」の科目群から構成されています。
専門基礎科目
専門科目
「専門科目」では、基礎教育科目と専門基礎科目を基盤にして、看護学の理論と実践を体系的かつ系統的に学修します。「看護の基本」「人間の発達段階と看護活動」「看護の統合と探究」および「公衆衛生看護学」の科目群から編成されています。
専門科目

入学者受け入れの方針(アドミッション・ポリシー)

看護職は、人の命と健康生活を支え助ける職業であり、その職を担う者は幅広く豊かな教養・知性を培い、人としての成熟性が求められます。人間・生活・社会に対する理解力、公共の規範や善行を尊ぶ道義心、また生命を尊重し、人間としての尊厳と人権を護る倫理観や医療の目的を果たすために多くの医療関係者と連携・協働できるチームワーク力も求められます。本学科では、これらの資質・能力の向上と習得をめざした教育を実践し、北海道の地域医療に貢献する看護職を育成します。

入学者受け入れの方針
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