札幌保健医療大学

国家試験サポートExam Support

本学のキャリア支援は、専門職業人として歩み出す関門である「国家試験対策支援」、そして卒業後のキャリア形成としての「進学・就職支援」を行っています。それぞれ学年進行に対応した活動を計画し実施しています。

看護学科

[1年次]

入学時ガイダンスにて国家試験の概要を分かりやすく説明。

[2年次]

2年次の学修の特徴について理解を深め、秋に低学年模擬試験に挑戦。

[3年次]

4月に国家試験ガイダンスを受講し、秋に模試・補講を体験。学内には国家試験対策として全10回のDVD聴講講義などの環境が整っています。

[4年次]

本格的な国家試験対策が始まる4年次では、担当教員が丁寧に個別指導。学内教員による補講を取り入れながら全面的にサポート。

栄養学科

[1年次]

1年次では管理栄養士国家試験の概要や4年間の効率的な勉強法、タイムスケジュールなどについて指導します。

[2年次]

国家試験模擬試験に挑戦。担任とキャリア開発委員(教員)が連携し、個別に試験対策の勉強法についてサポートします。

[3年次]

担任とキャリア開発委員(教員)が連携しながら、国家試験の合格に向けて全面的にサポートする環境を整えています。

[4年次]

教員や専門機関による国家試験対策講座を行います。国家試験のオリジナル模擬試験に挑戦しながら実力をつけていきます。

卒業生

[卒業生への主なサポートについて]

・求人の紹介
・就職活動相談
・面接指導など
卒業生の求人情報については、キャリア支援室にあります。また、就職活動に関する相談や面接指導等につきましても行っております。
詳細は、進路支援課にお問い合わせください。

ページトップへ