お問合わせ/資料請求
お問合わせ/資料請求

3年次生 × 教員

  • 奥村 大虎
    奥村 大虎さん
    【2017年度入学】
    栄養学科 3年次生

    出身校 市立函館高校
  • 千葉 昌樹
    千葉 昌樹先生
    栄養学科 教授
    担当科目
    応用栄養学Ⅰ、応用栄養学Ⅱ、応用栄養学Ⅲ、応用栄養学実習、卒業研究
3年次生 × 教員
  • 奥村 大虎さん
    【2017年度入学】
    栄養学科 3年次生

    出身校
    市立函館高校
  • 千葉 昌樹先生
    栄養学科 教授
    担当科目
    応用栄養学Ⅰ、応用栄養学Ⅱ、応用栄養学Ⅲ、
    応用栄養学実習、卒業研究

顔を合わせて話そう。
夢に向かって進もう。

Q13年次生
から
なぜ教職に就いたのですか?

管理栄養士としての技術職で15年、企画・監査等の一般行政職で15年。
行政経験30年のキャリアを活かして、社会から必要とされる管理栄養士を育成するためです。

千葉先生千葉先生

千葉先生

Q2教員
から
札保を選んだ理由は?

知識だけではなく、人として成長できる場であることを大切にしている点が、僕自身が求める将来的な人間像と一致したからです。
一期生ということで、何もないところから自分達で作り上げる経験を積みたいという気持ちもありましたし、その経験が将来に絶対生かせると考えたからです。

奥村さん奥村さん

奥村さん

Q33年次生
から
どんな場所で管理栄養士が
活躍しているのですか?

実に多彩です。
一般的な福祉施設や給食センター、病院のほか、スポーツ栄養の知識を生かしてアスリートを支えることや、新しい機能を持った健康食品の開発、アレルギーを持っている方用の食品開発及び料理研究などの道があります。

千葉先生千葉先生

千葉先生

Q4教員
から
好きな授業、苦手な授業はありますか?

僕は性格的に座学よりは動いている方がいいので、調理学実習であったり、給食経営管理論実習であったり……。
特に調理はみんなでレシピや工程を考えて、自分達でゼロから出来るのが好きです。
苦手な授業は特にないですが、大学は高校のように大量に宿題が出るわけではないので、自主的に学習を続けないと大変なことになるという意識を常に持っています。

奥村さん奥村さん

奥村さん

Q53年次生
から
将来に向けて、やっておいたほうが良いことは?

「自分でゼロから組み立てて考え、実行すること」です。
例えば、旅行ならツーリストが立てたプランニングをそのまま行程にするのではなく、自分でゼロから考える。
試行錯誤しながら問題点をクリアにしていく。
そうすれば必ず力が付くし、旅行時も帰って来てからも感じ方が全然違う。
そういう経験をしていると、同じような経験をしている人と共鳴できる。これは確実に将来役立つはずです。

千葉先生千葉先生

千葉先生

Q6教員
から
札保生活はどうですか?

学校祭で商品開発のサークルとして、メニュー考案・提供した商品がたくさん売れて充実感に満たされたり、日常生活では男子は6名しかいないのですが、関わりが深く、毎日楽しいです。
大学に入学してから一人暮らしを始め、今まで両親に任せていたことを全て自分でやらなくてはならないので、大変だという気持ちと共に両親への感謝の気持ちも湧いています。

奥村さん奥村さん

奥村さん

Q73年次生
から
他大学とは違う点は?

「今、社会が必要としている」ことから「今後、必要としていくであろう」という分野まで広く網羅しています。
伝統校だと既に線路が敷かれている分野に特化する傾向がありますが、札保はマルチ。
伝統がないからこそ、新分野にアクティブに働きかけられる。
そこから、学生が自分に合う管理栄養士を探すことが出来るのが大きく違います。
たくさんあって迷ってしまうかもしれないけれど……(笑)

千葉先生千葉先生

千葉先生

Q8教員
から
札保が掲げる「人間力」について
考えを聞かせてください。

仕事が出来たり、勉強が出来るということだけではダメだと思うので、人間として当然の挨拶や他人を敬う心などを兼ね備えた上で、仕事も勉強も出来るというのが理想的です。
現状、自分の中での人間力というのは「社会に出て恥ずかしくない人間としての在り方」だと捉えています。
まだ自分自身、足りていない部分もあるのでもっと学びたいです。

奥村さん奥村さん

奥村さん

Q93年次生
から
どんな夢を持っていますか?

卒業して無事に社会人になったとしても、限りなく多くの壁が待ち受けていることでしょう。
そんな時に悩みをいっぱい抱えたまま、気軽に札保を思い出して遊びに来てくれる一緒に悩んで、一緒に泣いて、一緒に笑って、一緒に感動する。そんな大学と教師になることです。

千葉先生千葉先生

千葉先生

Q10教員
から
将来の方向性は?

先ほど先生が仰ったように、色々な分野が見えるので迷っているのですが(笑)……。
管理栄養士になって自分の頭でゼロから考えて、提供して、喜んでもらって、達成感を得たいです。
今後、臨地実習が数多く入ってくるので、二転三転するとは思いますが、そこから自分に合う方向性を見つけたいです。

奥村さん奥村さん

奥村さん

TOPへ戻る