お問合わせ/資料請求
お問合わせ/資料請求

3年次生(編入) × 教員

  • 松村 智沙
    松村 智沙さん
    【2019年度入学】
    栄養学科 3年次生(編入)

    出身短大
    光塩学園女子短大 食物栄養科
  • 松川 典子
    松川 典子先生
    栄養学科 講師
    担当科目
    基礎栄養学、基礎栄養学実験、食品機能学、卒業研究
3年次生(編入) × 教員
  • 松村 智沙さん
    【2019年度入学】
    栄養学科 3年次生(編入)

    出身短大
    光塩学園女子短大
    食物栄養科
  • 松川 典子先生
    栄養学科 講師
    担当科目
    基礎栄養学、基礎栄養学実験、食品機能学、卒業研究

顔を合わせて話そう。
夢に向かって進もう。

Q13年次生
(編入)から
教職に就くまでの経緯と理由を教えてください。

学生時代は人前で話すことは最も苦手とすることで、実験で手を動かすことが大好きだったので、実験を続けたい一心で大学院に進学しました。
一旦地元の札幌を離れ京都の民間研究所に就職しましたが、5年間の修行という位置づけでした。
5年後、札幌での就職先を考えている時に、それまでお世話になった方々とのご縁が大学教員という道に導いてくださり、自分への挑戦という思いで教職に就きました。

松川先生松川先生

松川先生

Q2教員
から
編入の決め手は?

私の在籍していた短大まで札保の先生が足を運び、編入説明会を開催してくれたことが大きかったです。
オープンキャンパスで在学生のみなさんが親切に接してくれたのも印象的でした。
生活習慣病が蔓延している現代の日本社会で重宝されるのは栄養士ではなく「管理栄養士」だと私は考えており、管理栄養士免許を取得できる編入生用のカリキュラムが用意されていることが背中を押してくれました。

松村さん松村さん

松村さん

Q33年次生
(編入)から
札保の魅力は何ですか?

「中身」が全道の管理栄養士養成施設の中では抜群だと思っています。
施設が最新な点はもちろん、教員はプロフェッショナルが揃い、どの教員もあたたかく学生を迎え入れ、学業面・生活面ともに相談に乗っています。
大学生活での悩み相談から専門分野の指導まで、学生がいつでも研究室を訪ねられるところが魅力だと思います。

松川先生松川先生

松川先生

Q4教員
から
管理栄養士を目指すきっかけは?

短大時代に大学病院で2週間実習をさせて頂きました。
栄養指導の様子や管理栄養士の先生達が医師や看護師、薬剤師と対等に患者様の病態について議論している様子、ベットサイド訪問など実際の業務を近くで見学する中で、管理栄養士は病院に必要不可欠な存在であると再認識し、強い憧れを持つようになりました。

松村さん松村さん

松村さん

Q53年次生
(編入)から
専門分野の知識や技術以外に、
身に付けてほしいことは?

本学が謳う「人間力」です。
いくら知識や技術があっても、人間力なくしては医療人にはなれないと考えています。
小さなコミュニティの中にとどまらず、様々な人とコミュニケーションを取り、自分の視野を広げてほしいです。たとえば、仲間同士・教職員・実習先・地域の方々と接する中で身に付けていってもらいたいと思います。

松川先生松川先生

松川先生

Q6教員
から
楽しみにしている教科は?

将来は病院で働きたいと思っているので「臨床栄養学」です。
短大は栄養士を目指す学校だったので、健康な人の栄養管理を中心に学んでいました。
札保では管理栄養士を目指すので詳しく学べるのかなと思って、本当に楽しみにしています!

松村さん松村さん

松村さん

Q73年次生
(編入)から
勉強に付いていけるか、不安です……

大丈夫、大丈夫!
札保では管理栄養士国家試験対策に1年生から取り組んでいます。
過去問題演習とノートを作ってもらうことがメインです。
編入して不安に感じている部分もあると思いますが、1・2年生で行ってきた対策を補いながら、松村さんに合った勉強法を見つけるアドバイスとお手伝いをしていきますので心配ないですよ。

松川先生松川先生

松川先生

Q8教員
から
2年間で達成したいことは?

管理栄養士国家試験に合格することです。
編入生第一号なので、この目標を達成して「編入生でも管理栄養士を目指すのに遅くない」という希望を与えられたら、と思っています。
生活面で達成したいのは、友人という財産を作ることです。
管理栄養士になるという同じ目標を持った友人をつくり、かけがえのない2年間を送ることが目標です。

松村さん松村さん

松村さん

Q93年次生
(編入)から
夢は何ですか?

直近の夢は編入生も加わった一期生が全員管理栄養士となり笑顔で卒業することです。
そのために全力でサポートしますので、一緒に合格を目指して頑張りましょう!

松川先生松川先生

松川先生

Q10教員
から
どんな管理栄養士になりたいですか?

実習で患者様と接していて、入院中の唯一の楽しみが食事だということに気がつきました。
病態に合わせた確実な栄養管理と、患者様に喜んで頂けるような献立作成を両立できる管理栄養士になりたいです。
特に妊娠期・乳幼児の栄養に興味を持っているので、その方面で活躍できる管理栄養士を目指したいと思います。

松村さん松村さん

松村さん

TOPへ戻る