オープンキャンパスお申し込み
  • お問合わせ/資料請求

札幌保健医療大学

オープンキャンパスお申し込み

GPA制度

本学はGPA制度を導入しています。GPA制度とは、学生が履修登録した全科目の成績評価、評 定に対して点数(グレード・ポイント(以下GP)を設定し、履修登録科目単位数を基に平均値を算 出し、履修計画や学修指導、保健師国家試験受験資格希望者選抜などに役立てるものです。
GPAの最高値は「4.00」、最低値は「0.00」となります
(1)成績評価とGP
試験区分 評定(英語表記) 付加するGP
100~90点 秀(S) 4
89~80点 優(A) 3
79~70点 良(B) 2
69~60点 可(C) 1
60点未満(59~0点) 不可(D) 0
出席時間数の2/3に満たない者 失格(P) 0
学期途中での休学、退学 評定不能(W) 0
履修得単位評定科目 認定(N) GPAの対象としない
(2)GPAの算出方法
上表の「付加するGP」を基に計算を行います。




 
(3)GPAに関する注意事項
  1. 転学科(栄養学科)については、単位認定した科目の成績は「認定」となることから、GPA 算出の対象になりません。また、1年間の履修科目登録単位の上限は45単位となります。
  2. 履修訂正期間内に取り消し手続きを行わなかった場合や履修放棄した場合などは、不合格科目 もGPAの算出に含まれます。履修をやめた科目や不必要な科目は、必ず履修登録の訂正期間 に取り消しの手続きを行ってください。
  3. 累積成績に基づくGPAを算出する際に、再履修科目が合格した場合は、当該科目を履修する 以前に不合格となった科目(単位数)は計算式(分母)から除きます。
  4. 入学前に修得した単位のうち、本学で既修得単位と認定した科目は、GPAの対象にはなりま せん。
TOPへ戻る