お問合わせ/資料請求
お問合わせ/資料請求

取得可能な資格

看護学科

 看護師(国家試験受験資格)
4年以上在学し、卒業に必要な科目の単位数を修得していることにより、看護師の国家試験受験資格を取得することができます。
 
 保健師(国家試験受験資格/選択制20名)
4年以上在学し、卒業に必要な科目の単位数を修得および公衆衛生看護学に関する科目、ならびに指定する科目の単位の修得により、保健師の国家試験受験資格を取得することができます。
 
 養護教諭二種免許(選択)
保健師の免許を取得し、教育職員免許法施行規則第66条の6に定める科目(「日本国憲法」「体育」「外国語コミュニケーション」「情報機器の操作」)について各2単位を修得すると、申請により養護教諭二種免許を取得できます。

栄養学科

 管理栄養士(国家試験受験資格)
4年以上在学し、卒業に必要な科目の単位数を修得していることにより、管理栄養士の国家試験受験資格を取得することができます。
 
 栄養士
4年以上在学し、卒業に必要な科目の単位数を修得していることにより、卒業と同時に栄養士の資格を取得することができます。
 
 栄養教諭一種免許(選択)
栄養教諭教職課程を選択・履修することで栄養教諭一種免許状が取得できます。
 
 食品衛生管理者(選択、申請資格)
4年以上在学し、卒業に必要な科目の単位数を修得していること、かつ「有機化学」の単位を取得することにより、申請することができます。
 
 食品衛生監視員(選択、任用資格)
4年以上在学し、卒業に必要な科目の単位数を修得していること、かつ「有機化学」の単位を取得し、国家公務員または地方公務員になった段階で任用されます。
TOPへ戻る