お問合わせ/資料請求
お問合わせ/資料請求

健康診断・予防接種

健康診断

定期健康診断

定期健康診断を毎年4月に実施しています。臨地実習科目を履修するための必須条件となりますので、診断は必ず受診してください。
受診後には健康診断結果通知書を発行しますので、必ず確認してください。
なお再検査・精密検査の対象になった学生は、速やかに医療機関を受診し、結果を健康管理室に報告してください。

健康診断証明書の発行

健康診断証明書の発行は事務局学務課で受付けています。
証明書の内容は本学で実施する定期健康診断の検診項目となります。就職先に提出する場合は、必要となっている検診項目を事前に確認してください。
健康管理室から発行(配布)する抗体価結果及び予防接種証明書(1年時の健康診断結果通知書、小児感染症ウイルス個人票、B型肝炎特別健康診断個人票、ツベルクリン反応検査個人票)は、在学期間中、各自にて紛失しないように管理してください。再発行を必要とする場合は有料となります。

予防接種

抗体価検査

1年生の定期健康診断時に抗体検査を行います。
抗体検査の結果は、定期健康診断結果の通知書に記載されますので、必ず確認してください。
抗体検査の結果が(-)(±)(陰性・弱陽性)の場合は、別途、予防接種が必要となります。その際の費用は、学生の自己負担となります。
抗体が(+)(陽性)の場合、予防接種不要です。
また、予防接種は大学で実施しますので、特別な理由がない限り大学で受けてください。

インフルエンザ予防接種

全学生を対象にインフルエンザの予防接種を実施(必須)いたします。予防接種の費用は後援会から助成されています。
TOPへ戻る