札幌保健医療大学

お問い合わせ
資料請求

スポーツ特待生

本学は栄養学科学生を主体とする女子バスケットボール部を設け、強化指定部活動と位置づけています。今までの競技実績を進学につなげ、スポーツ特待生として入学後も部活動を継続しながら栄養学を学び、スポーツ栄養の知識を有する管理栄養士を目指すことができます。

出願資格

高等学校又は中等教育学校を2024年3月卒業見込みの者、 又はそれ以前に卒業した者で、バスケットボール部の監督又は顧問の推薦があり次のすべてに該当する者。
  1. 本学の教育理念、教育内容を理解し、本学で学ぶ意欲がある者で、入学後、管理栄養士資格取得を目標に勉学に励むことができる者
  2. 高等学校又は中等教育学校において、バスケットボール競技で顕著な活動実績があり、入学後は女子バスケットボール部に所属し、活躍が期待される者

募集対象学科・人員

栄養学科 10名以内

特待生の種類

A特待生 / 授業料全額免除
B特待生 / 授業料半額免除

特待生の期間

最短修業年限の4年間
ただし、毎年度特待生の資格審査を行います。

選考方法

バスケットボールの基礎技術を事前審査し、事前審査合格者は総合型選抜入学試験(前期日程・後期日程)を受験して入学の合否を選考します。

事前審査・入学選抜試験等

1.事前審査を次の通り実施します。
  第Ⅰ期 第Ⅱ期 第Ⅲ期
応 募 期 間 2023年7月24日(月)
~8月7日(月)必着
2023年8月28日(月)
~9月11日(月)必着
2023年10月24日(火)
~11月7日(火)必着
審 査 日 2023年8月20日(日) 2023年9月18日(月・祝) 2023年11月19日(日)
集 合 時 間 10:00
試 験 場 本学:札幌保健医療大学

2.実技審査を行いますので、運動着、運動ぐつを必ず持参してください。
3.事前審査の合格者にはそれぞれの審査日の1週間以内に事前審査合否通知を郵送します。
4.事前審査合格者の入学試験手続は次の通りとなります。試験の詳細は学生募集要項を確認してください。
  第Ⅰ期合格者 第Ⅱ期合格者 第Ⅲ期合格者
総合型選抜入学試験 前期日程 後期日程

5.総合型選抜入学試験(前期日程・後期日程)に合格した者の中から特待生を採用します。

応募方法

  1. 下記から、「スポーツ特待生申請書」をA4サイズの用紙に印刷して必要事項を記載し、写真を添付してください。監督又は顧問の方に記載及び捺印をしていただく項目があります。
  2. 所定の応募期間内に「速達簡易書留郵便」で郵送してください。
    [出願書類提出先]〒007-0894 札幌市東区中沼西4条2丁目1番15号 札幌保健医療大学 事務局 進路支援課
  3. 応募は1回のみとなります。

スポーツ特待生申請書のダウンロードはこちら