お問合わせ/資料請求
お問合わせ/資料請求

キャンパスライフについて

Q.校舎内の様子が知りたいです
詳しくはこちらをご覧ください。⇒ キャンパスマップ
また学生便覧の「Ⅶキャンパス(校舎略図)」に1号館から5号館の校舎が記載されています。
Q.学生証を紛失しましたが、再発行はできますか?
紛失や汚損、盗難、改姓(名)などにより、学生証を再発行したい場合は、学務課に申し出て、手続きを行ってください。⇒ 証明書の発行
Q.各種証明書の発行はどこでされますか?
証明書の発行は学務課で取り扱っています。必要な証明書がありましたら所定の「申請書」に必要事項を記入し、手数料分の「申請券」を貼って提出してください。⇒証明書の発行
Q.学割証は発行してもらえますか?
学生旅客運賃学割証を発行しています。帰省、就職活動、旅行時の割引として使うことができ、片道101km以上の場合、普通運賃の2割引になります。手数料は無料です。交付は申請から3日後です。事務局内にある申請書に必要事項を記入し学務課に提出してください。⇒証明書の発行
Q.健康診断は受けられますか?
本学では定期健康診断を毎年4月に実施し、学生の健康管理を行っています。自分の健康状態を知ることは大学生活を送るうえでの基本であり、臨地実習科目を履修するための必須条件となりますので、健康診断は必ず受診してください。 ⇒ 健康診断・予防接種
Q.自転車やバイク、自家用車で通学することはできますか?
①自家用車・バイク
本学では自家用車、バイクなどによる通学は許可制となっています。車両による通学を希望する場合は、総務課で申請してください。
②自転車
自転車による通学は、事前に届出を必要としません。所定の駐輪場に停めてください。
通学方法について
Q.アルバイトはできますか?
学業に支障のない範囲でのアルバイトは、社会の実情や労働環境について学ぶ機会となりますが、本学のカリキュラムは、履修しなければならない単位数が多いため、学業との関連を十分に配慮してください。特に、実習期間中のアルバイトは学業との両立が難しいことを承知しておいてください。
Q.アルバイトを紹介してもらうことはできますか?
本学に寄せられた求人については、学生掲示板で紹介しています。
Q.学生寮に入寮したいのですが、どうしたらいいですか?
本学では、「吉田学園学生会館新道東」「吉田学園学生会館環状通東」の他、本学提携の賃貸マンションもご用意しています。いずれの学生会館(寮)も地下鉄東豊線沿線にあり、安全で快適な初めての一人暮らしを応援します。詳細は学生会館(寮)のご案内をご覧ください。⇒ 学生寮
Q.学生寮は男女別ですか?
男女共用となっています。フロアは別になっています。
Q.学生寮に入ろうと思っています。家具・家電の備え付けや食事提供はありますか?
生活に必要な家具や備品はあらかじめお部屋に備え付けてあるので、引っ越しの荷物は最小限で経済的です。また、朝夕の食事は寮母さんの手作りの食事を提供します。
Q.大学にはどのような交通手段がありますか?
有料通学バスと公共交通機関(中央バス)があります。通学バスは地下鉄東豊線新道東駅から直通運行しています。その他は、地下鉄東豊線「新道東駅」、または地下鉄東豊線「環状通東」駅から中央バスに乗り換え、大学付近まで乗車する手段もあります。⇒ 交通アクセス
Q.授業時間は何分ですか
授業時間は、1時限90分を原則としています。⇒授業時間
Q.大学にはクラスってあるのですか?
本学では、学生の最も身近な助言者として、各学科に担任を置いています。学業や進路のこと、学生生活、健康問題、経済的な悩みについてなど遠慮なく相談してください。⇒学担
Q.友達ができるか不安です。親睦会などはあるのでしょうか?
本学では、学友会(在学生による自治組織)が学生生活の充実・向上のために学生行事の企画や運営、課外活動の支援を行っています。入学して間なく新入生歓迎会があり、そのほか体育祭や大学祭など、学年や学科を超えて学生同士が交流できるイベントやサークル活動などがあります。
Q.キャンパス内に売店や食堂はありますか?
学生食堂兼売店としてセイコーマート札幌保健医療大学店が入店しています。お弁当、おにぎり、惣菜からドリンク、文房具、日用品を販売しています。イートインのスペースもあります。
Q.夏休みや冬休みはありますか?
本学は医療系の学科ですので、病院や施設実習があります。実習のスケジュール等でまとまった休みが取れない場合もあります。
Q.パソコンはあった方がいいですか?
自宅での学習や課題レポート作成などで使用するためパソコンは必要です。
Q.パソコンが苦手でも教えてくれるのですか?
1年次の必修科目に「情報処理」があり、本科目では基本的な情報処理能力と情報リテラシーを修得し、専門科目に適用できることを目指します。パソコンが苦手な学生さんでも、演習を通じてさまざまなスキルを修得することができます。
Q.大学周辺について教えてください。
キャンパス周辺には、モエレ沼公園やさとらんどなど緑豊かな施設が広がり、都市と自然が共存する恵まれた環境です。⇒丘珠・モエレ地区
Q.近くにコンビニエンスストアやスーパーマーケットはありますか?
学内にセイコーマートがあります。日常の生活用品や食事を購入できますし、郵便物を出すこともできます。また通学バスを運行している地下鉄東豊線新道東駅の近くにはスーパーマーケットがあります。
Q.郵便局や銀行は近くにありますか?
どちらも近くにはありませんが、学内のセイコーマートにはATMが設置されていて、郵便も取り扱っています。
Q.学内では無料でWi-Fi接続できますか?
本学では、無線LANのアクセスポイントが設置されており、校舎全域をカバーしています。在学中は利用申請に基づきアクセス権を付与された個人所有のパソコン等を接続し利用することが可能です。
Q.普段の学生生活はどのような感じですか?
普段の学生の様子はInstagramで見ることができます。
Q.道外から受験します。北海道の冬は極寒と聞きます。雪の降らない地方出身者でも生活できますか?
本学には北海道外出身の学生や教員がおり、皆さん北海道ならではの生活を楽しんでいます。本学では通学バスが大学玄関前まで発着していますので、雪道の通学も安心です。学内の暖房設備も整っており冬でも暖かな環境で勉強することができます。
TOPへ戻る