オープンキャンパスお申し込み
  • お問合わせ/資料請求

札幌保健医療大学

オープンキャンパスお申し込み

入試Q&A

入試全般について

Q.大学案内や募集要項はどこで入手できますか?

資料請求フォームからお申込みください。またパンフレットや募集要項は進学相談会、オープンキャンパスでも配付しています。

Q.過去問題はもらえますか?

専用のフォームから資料請求していただきますと、大学案内、募集要項、過去問集をセットでお送りいたします。ホームページ上でも公開しています。
過去の入試問題

昨年度の志願者数、合格者数を教えてください。

ホームページ上で公開しています。こちらからご確認ください。

Q.指定校推薦の募集要項が欲しいです。

指定校推薦型入試の募集要項は、指定校になっている高等学校へ直接送付しています。高等学校の進路指導ご担当の先生へお尋ねください。

Q.現役生と既卒生(浪人生)では現役生が有利ですか?

現役・浪人の違いによる合否への影響はありません。

Q.オープンキャンパスに参加できませんでしたが、大学を見学することは可能ですか?

30分程度の時間で各講義室や実習室を職員が案内します。
事前予約が必要ですので、ご希望の際は進路支援課(011-792-3350)までご連絡ください。
※学内行事等により予約ができない場合もあります。

Q.オープンキャンパスに参加したいと思っています。服装の指定はありますか?

服装は特に定めていません。高校制服着用を義務付けている高等学校もあるようですので、その際は学校の指示に従ってください。

Q.進学相談会やオープンキャンパスの参加有無は、合否に関係ありますか?

参加の有無が入試の合否に影響することはありません。進学相談会やオープンキャンパスではスタッフが様々なご質問にお答えしますので、お気軽にご参加ください。

Q.遠方から受験を考えているのですが、宿泊先は紹介してもらえるのでしょうか?

本学からの紹介は行っておりません。各自手配してください。

入学試験について

Q.それぞれの入試の日程を教えてください。

ホームページ上で公開しています。こちらからご確認ください。

Q.入試区分ごとの検定料を教えてください。

本学の入試の検定料は以下の通りです。(看護学科・栄養学科共通)
  • 学校推薦型入学試験  : 30,000円
  • 一般選抜入学試験     : 30,000円
  • 総合型選抜入学試験    : 30,000円
  • 大学入学共通テスト利用入学試験 : 10,000円

Q.一般入試前期のA日程とB日程はどのような違いがあるのですか?

試験日、募集人員、試験科目が異なります。詳しくは募集要項をご確認ください。
なお検定料はA日程とB日程の両日を受験しても30,000円です。
※A日程、B日程のどちらか一方の受験でも検定料は30,000円です。

Q.一般入試と大学入学共通テスト利用入試を受験しますが、調査書はそれぞれ必要ですか?

一般入試[前期]と大学入学共通テスト利用入試[前期]、一般入試[後期]と大学入学共通テスト利用入試[後期]等、出願期間が同じ場合、調査書は1通で構いません。一般入試[前期]と大学入学共通テスト利用入試[後期]等、出願期間が異なる場合にはそれぞれ調査書が必要になります。

Q.総合型選抜入試の体験型学習と確認テストとはどのような試験ですか?

体験型学習は、大学の実験室で簡単な実験をします。正しい手順で実験できているか、期待通りの結果になったか等を評価します。確認テストは、体験型学習の内容を確認するテストです。実験手順を理解しているか、実験結果の考察等が出題されます。
なお確認テストは、実験の際に取ったメモを見ながら解答することができます。

Q.複数の学科を併願することはできますか?

看護学科を受験する場合は、第二志望として栄養学科を併願することが可能です。
願書入力時に第二志望「志望する」を選択してください。

Q.第二志望は選択しなければいけませんか?

第二志望が不要であれば選択しなくても構いません。

Q.学校推薦型選抜入試(公募・指定校)で合格した場合、必ず入学しなければいけませんか?

学校推薦型選抜入試は、本学が第一志望であることが出願資格の一つですので、合格した場合は原則として入学していただくことになります。

Q.面接はどのように行われますか?

学校推薦型選抜入学入試、総合型選抜入試は個人面接(10分程度)、一般選抜入試は集団面接(1グループ15分程度)です。

Q.調査書は合否に影響しますか?

本学の入試では、調査書は参考程度として捉えており、点数化はしていません。

Q.追試験はありますか?

本学では追試験は実施しません。

Q.地方会場はありますか?

一般選抜入試前期(A日程・B日程)に限り、旭川・函館・帯広で受験が可能です。試験会場の詳しい住所などは募集要項でご確認ください。

Q.入試当日、昼食の準備は必要ですか?

入試によって異なります。必要に応じて各自で持参してください。

Q.試験当日、保護者控室はありますか?

控室はご用意していません。本学で実施される入試に限り、待合スペースがありますので、ご希望される方はご利用ください。

Q.試験会場の下見はできますか?

試験会場の下見はできません。会場の場所や交通手段、所要時間を必ず事前に確認してください。

Q.試験日にはどのような服装で行けばよいですか?

受験の際の服装については、特に定めていません。高等学校の制服で受験していただいても構いませんし、普段着でも構いません。ただし面接試験がありますので、多くの受験生は高等学校の制服で受験しています。

Q.当日、受験票を忘れてしまいました。どうしたらよいですか?

そのまま試験会場までお越しください。受付の係員に直ちに申し出て、試験実施本部の指示を受けてください。

出願について

Q.自宅にPCがありません。

PCの他に、タブレットやスマートフォンからも出願ができます。
ない場合には、自宅以外(学校・図書館)のパソコンから登録作業をしてください。

Q.いつから出願できますか?

各入学試験制度における出願期間内となります。詳しい日程につきましては募集要項をご確認ください。

Q.紙の願書での出願はできますか?

本学はすべての入試でWEB出願を導入しています。紙の願書はありませんので、WEB出願サイトより出願ください。

Q.メールアドレスがない場合はどのようにすればよいですか?

メールアドレスは、携帯電話やフリーメール(Gmail、Yahoo!メールなど)でも構いません。ご登録いただいたアドレスには、出願完了、入金完了などのご案内などが送信されますので、必ず登録してください。

Q.出願入力を中断し、後で続きを入力することはできますか?

願書入力の画面下にある「途中保存」をクリック(もしくはタップ)すると、入力途中のデータが一旦保存され、後から続きを入力することができます。

Q.入学検定料の支払い方法は?

クレジットカード決済、コンビニ払い、Pay-easy(ペイジー)からお選びいただけます。

Q.プリンターがない場合はどのようにすればよいですか?

学校や図書館など公共施設のパソコンやプリンターを利用してください。
コンビニエンスストアのプリントサービスからも書類の印刷が可能です。

Q.氏名や住所の漢字がエラーとなってしまいます。

JIS第1・第2水準以外の漢字はエラーになりますので、代替の漢字(なければカタカナ)を入力してください。
入学後に正しい漢字を登録できます。

Q.出願後に入力間違いに気づきましたが、どのようにすればよいですか?

WEB出願サイトから変更はできませんので、修正変更がある場合は、進路支援課(011-792-3350)まで直接ご連絡ください。

Q.願書にアップロードする写真は私服でもよいですか?

3か月以内に撮影されたもの、カラー写真で上半身・正面・脱帽・背景無地の条件を満たしているものであれば私服でも構いません。

Q.パスワードを忘れてしまいました。

WEB出願画面の「ID・パスワードを忘れた方はこちら」へ進み必要情報を入力すると、パスワードの再設定ができます。

Q.受験票はいつ送られてきますか?

本学からの受験票の送付は致しません。マイページから受験票をダウンロードし、A4サイズの用紙に印刷して試験当日に持参してください。

Q.受験票がダウンロードできません。

マイページから確認してください。どうしてもダウンロードできない場合は進路支援課(011-792-3350)でお調べした後、折り返しご連絡いたします。

Q.受験票を紛失してしまいました。

マイページから受験票を再度印刷してください。

Q.出願の確認はできますか?

登録したメールアドレスとパスワードにてWEB出願画面にログインしていただき、「自分の出願状況を見る」にてご確認いただけます。但し、出願完了した入試については変更出来ませんので、変更などの際には進路支援課(011-792-3350)まで直接ご連絡ください。

Q.WEB出願手続きを行った後、書類送付は必要ですか?

必要です。WEB出願手続きを行ったあと、入学検定料の支払いをし、出願書類一式を市販の角2封筒で「速達簡易書留郵便」で郵送してください。なお、出願書類は入試によって異なりますので必ず確認してください。

Q.調査書はいつ時点のものを提出すればよいですか?

出願する時点で最新の内容の調査書を提出してください。

Q.出願に関する注意事項について教えてください。

出願手続は、出願する入試形態ごとに定められた所定の出願期間内に「WEB出願ページでの出願登録」、「入学検定料の納入」、「必要書類の送付」をすべて行うことにより完了します。すべての出願手続を完了しないと受験することができません。募集要項を早めによく確認のうえ、手続方法の確認や必要書類の準備については、時間に余裕をもって早めにご準備ください。

その他

Q.合否を確認する方法を教えてください

合格者には「合格通知書」をレターパックで郵送します。また、合格発表日当日の10:00からマイページで合否確認をすることができます。合格発表日は入試によって異なりますので、詳しくは募集要項でご確認ください。

Q.電話で合否を教えてもらうことはできますか?

電話による合否案内は行っておりません。

Q.合格者(入学予定者)への課題などはありますか?

学校推薦型選抜入試、総合型選抜入試の入学手続き完了者を対象に、入学前教育として課題を課しています。
(看護学科:生物・化学・国語/栄養学科:生物・化学・数学)

Q.追加合格はありますか?

合格者の入学手続状況によっては、合格者を追加で発表することがあります。

Q.独自の奨学生制度はありますか?

札幌保健医療大学給付奨学金、学業成績優秀者給付奨学金、兄弟姉妹同時在学時授業料免除があります。詳しくはこちらをご覧ください。

Q.スクールバスはありますか?

年額生の通学バス(65,000円)があります。本学と地下鉄東豊線の新道東駅間を運行しています。

Q.自動車通学は可能ですか?

自動車やバイクなど車両での通学は許可制となっております。希望する場合は、本学事務局総務課へご相談ください。

Q.寮はありますか?

学生会館(寮)があり、遠方から入学される学生の生活をサポートしています。詳しくはこちらをご覧ください。

Q.入学手続はどのような方法ですか?

入学手続はすべて郵送で行っていますので、直接大学にお越しいただく必要はありません。

Q.授業時間帯は?

大学の授業は1時限90分を原則としています。授業時間帯は1時限目 9:30~11:00、2時限目 11:10~12:40、3時限目 13:30~15:00、4時限目 15:10~16:40、5時限目 16:50~18:20となっています。

Q.進路状況(就職・進学)はどうですか。

進路状況の詳細については、就職実績を参照してください。

Q.成績開示はしていますか?

一般選抜入試と大学入学共通テスト選抜入試に限り、成績開示を受け付けています。申込みの方法や請求期限は募集要項でご確認ください。

Q&Aを確認しても不明な点がある場合はどこに問い合わせればいいですか?

ご不明な点がございましたら、進路支援課(011-792-3350)までお問い合わせください。
入試以外のQ&Aはこちら
TOPへ戻る